てぃーだブログ › ウチナー黄金旅 › 久米島 › カリ~!!

2012年10月20日

カリ~!!

久米島の特産品といえば

“久米島の久米仙”

カリ~!!


普段見ることのできない工場の中を
久米島の久米仙 平良幸宏工場長に案内していただきましたチョキ

カリ~!!

見学スタイルに変身^^

ちょっと緊張しますね!!


カリ~!!

映像を撮影している狩俣さんも

見学スタイルです♪赤


カリ~!!

蒸米は40℃前後を保ちながら黒麹菌を散布して製麹


久米島の久米仙の原料南方硬質米(タイ米)は
タイから泡盛用として輸入されています


味見をすると

蒸しあがったお米の味がしましたびっくり!

これが泡盛の要なんですねコレ!


カリ~!!


出来上がった麹を仕込み、タンクで水と酵母を加えて発酵させる作業


プツプツと音をならし、泡を立てて発酵ピカピカ

独特な香りが漂ってきます音符オレンジ


私もお手伝い


結構力がいりますガッツポーズ

おいしくな~れと願いを込めて流れ星


カリ~!!

泡盛をカメにねかせて、じっくり熟成の時を待ち、

眠りから覚めた泡盛は、古酒(クース)になります

カメの多さにびっくりびっくり!!

私と同じ年の古酒もありましたラブ


カリ~!!

平良幸宏工場長と乾杯アップアップ

「カリ~」 沖縄の乾杯という意味ですよ黄ハイビスカス



カリ~!!

カッ~びっくりびっくり

アルコール40度の泡盛をロックで飲むとこんな顔になります見ザル

一気に顔が真っ赤びっくり!!

一杯目、そして二杯目もいただきました笑


久米島で平良工場長と飲む久米仙は最高キラキラ 

カリ~!!

久米仙の味見をされているせいかハート

なぜかとても陽気で明るい平良工場長

ありがとうございました^^


そして


ご馳走さまでした晴れ



「久米島の久米仙」ホームページはこちら下

http://www.k-kumesen.co.jp/


花菜


同じカテゴリー(久米島)の記事
バーデハウス久米島
バーデハウス久米島(2012-10-30 13:33)

無人島
無人島(2012-10-24 17:41)

クイズ☆
クイズ☆(2012-10-11 11:09)

紬の里
紬の里(2012-10-09 17:26)

黄金の景色 BEST1
黄金の景色 BEST1(2012-10-04 11:17)


Posted by 長嶺花菜 at 18:57│Comments(0)久米島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。