てぃーだブログ › ウチナー黄金旅 › 久米島 › 島んちゅに会いにいこう!

2012年08月25日

島んちゅに会いにいこう!

久米島の黄金(くがに)旅、Part.2

実は私のおすすめ久米島ベスト3を決めたいところですが><

久米島は見どころが多い島
なかなか決められないので見ザル

私が訪ねた場所をすべてご紹介したいと思いますピカピカ


国指定重要文化財建造物「上江洲家」

島んちゅに会いにいこう!

1750年、琉球王朝時代に建てられた士族の家です

当時の面影がそのまま残っていて
歴史を刻む赤瓦の屋根が美しく
タイムスリップしたようでした^^

島んちゅに会いにいこう!


上江洲家にはシーサーがないことを発見びっくりびっくり

沖縄の昔の家にはシーサーがいると思っていた私

管理人の上江洲さんのお話だと
風水でいい方角にある家は魔除けのシーサーはいらないそうです

上江洲家はいい場所に建てられているんですねキラキラ 

ちなみに、首里城にもシーサーがいないのはそういう理由があるんですコレ!

なるほど~ニコニコ

島んちゅに会いにいこう!


この家を支えている柱はチャーギ(イヌマキ)の木上上

チャーギは、強度や耐久性に優れていて柱としては最高級品キラキラ 

でも、上江洲家の10本の柱の中で、1本だけは
フクギの木の柱が使用されているそうですびっくり!

それは、チャーギの柱を建てられるように
日々精進し続けることを忘れないための教えだとか・・・

すべてを満たして完成してしまうと
努力をしなくなり、成長しなくなる

それ以外にも、部屋の広さが満たされない数(奇数)にするなど
その思想は家のいたるところに反映されていましたびっくり!!

先人たちの教訓

後世の私たちに伝えたいメッセージかもしれません

島んちゅに会いにいこう!


あはは~と大きな声で笑う上江洲おばぁ晴れ

どんなに嫌なことがあっても楽しく、
一日の終わりは笑顔でと

あたたかいおばぁの言葉が心に染みます^^


他にも男性選びの条件などなど
普段は聞けない話をたくさん伺うことができましたよハート


男性選びの条件はひ・み・つです言わザル

知りたい方は上江洲おばぁに会いに行ってくださいねハート

島んちゅに会いにいこう!


上江洲おばぁとお別れし、次に向かったのが

国指定天然記念物 五枝の松

島んちゅに会いにいこう!

実は私の祖母は久米島出身なんです
この五枝の松の近くに祖母の実家があって・・・

私も幼い頃、ご枝の松の周りで遊んだような記憶が^^

私にとって久米島は第二の故郷のような場所なんですチョキ

島んちゅに会いにいこう!


五枝の松は樹齢250年の琉球松コレ!

五本の枝から広がって伸びているのかと思っていましたが
枝を数えてみると、無数に広がっていましたびっくり!!

島んちゅに会いにいこう!

太い枝が上に伸びるのではなく、
地面に這うように伸びる姿は
生きた龍神のような迫力びっくり

自然が織りなす造形美に圧倒されましたびっくり!

島んちゅに会いにいこう!

島んちゅに会いにいこう!

枝に抱きつくと
木の生命力を感じて力が湧いてきますガッツポーズ


島んちゅに会いにいこう!


勝手に私のパワースポットにしよ^^♪赤



まだまだ続く久米島の旅
次回は島の特産品をご紹介します赤しまぞうり黄しまぞおり青しまぞおり



島んちゅに会いにいこう!

赤ハイビスカスDOR39 離島応援団」のホームページでは、
 写真や動画が投稿できます!
 美しい景色、味のある人々、レア情報、伝統行事など
 皆さまの島旅一押し情報をご投稿ください音符オレンジ


 http://dor39.jp/


花菜


同じカテゴリー(久米島)の記事
バーデハウス久米島
バーデハウス久米島(2012-10-30 13:33)

無人島
無人島(2012-10-24 17:41)

カリ~!!
カリ~!!(2012-10-20 18:57)

クイズ☆
クイズ☆(2012-10-11 11:09)

紬の里
紬の里(2012-10-09 17:26)


Posted by 長嶺花菜 at 17:48│Comments(0)久米島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。